第53回定期演奏会 アンコール掲示板




10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] 投稿期限です

投稿者: 河村 投稿日:2015年 2月 5日(木)00時02分35秒 KD182249245136.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

投稿期限です。
これ以降の投稿は一切認めません。
各自各曲をしっかり聴いて総会に臨んでください。




[9] 藤原素子のアンコール曲提案その3 「ふたたび」

投稿者: 藤原素子 投稿日:2015年 2月 3日(火)23時59分32秒 221-186-3-220.ip1.george24.com  通報   返信・引用

   おなじみの宮崎アニメ、「千と千尋の神隠し」より、「ふたたび」です。千尋が、迎えに来たハクに乗って銭婆の家から湯屋へ帰るシーンで使われている曲です。映画の中で描かれる空と海の美しい情景に相応しい、壮大なテーマが印象的となっています。
   曲の構成は、ストーリーに合わせて起承転結になっています。メインテーマが展開しながらゆったりとした曲調で流れていき、一旦静かな「転」の場面を迎えます。そして物語の最大の山場に合わせ、曲の盛り上がりも最高潮に達し、クライマックスを迎えます。
   久石譲さん作曲の典型的ジブリ音楽ですね。曲中のアルペジオの響きも美しく、ギターの演奏にとても合い、難易度もそこまで高くならないと思います。メッセージ性もあり、華やか、かつクライマックス感を演出できる曲です。以上の点からアンコール曲としても適切だと考えました。
   他のギターサークルなどでも度々演奏されているようです。参考動画も是非ご覧ください!それではご検討よろしくお願いします!

https://m.youtube.com/watch?v=KgEQNlR4A6o



[8] Hello Again ~ 昔からある場所 ~

投稿者: 金澤 投稿日:2015年 2月 3日(火)21時50分55秒 KD113151014086.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

MY LITTLE LOVERの90年代のヒット曲です
聞いたことないという人がいたらさすがにジェネレーションギャップを感じざるをえません
僕が90年代の曲が好きなだけです、すみません
JUJUがカバーしてたらしいです

http://www.youtube.com/watch?v=N7H-F-Vj-SI



[7] アイネクライネナハトムジーク 第一楽章

投稿者: 森田 投稿日:2015年 2月 3日(火)11時42分52秒 s901150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

モーツァルト作曲「アイネクライネナハトムジーク」のうち第一楽章を提案します。
あまりクラシックを聴かない人でも必ず一度は耳にしたり、馴染みのある曲だと思います。クラシック曲ではありますが、でもクラシック曲だからこそ溜めの部分と盛り上がるところとあって展開が楽しそうだ、アンコールでやるのありだ、と考えました。

下のURL以外にも、有名曲なので動画はいろいろあがっています。時間があれば見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=t6W54XR0xKI



[6] 「女の子は誰でも」 (藤原素子のアンコール曲提案その2)

投稿者: 藤原素子 投稿日:2015年 1月29日(木)15時18分30秒 pw126205156129.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

   同じ人が同じ枠に複数曲提案してはいけない、なんてルールありませんでしたよね?…たぶん。ということで藤原素子、再びアンコール曲提案させていただきます!
   東京事変の「女の子は誰でも」です。化粧品のCM曲にも、椎名林檎さん本人出演で使われていたため知名度も高いのではないでしょうか?(某先輩の影響もあってか、クラギは東京事変ファンも多いようですしね!)2011年の紅白歌合戦でも歌われています。みなさん誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
   曲を通してリズム感があり、飽きのこない構成になっているため、終始ノリよく演奏しきれると思います。ただ、難易度は高いと思われます(特に低音パート)…。逆に言えば、弾きごたえは十分あるということです!!そしてその分だけ、弾き終わった後の爽快感も大きいと思います。
   この曲は、アンコール曲案としては少々邪道かもしれません。でも、選択肢にはある程度幅があった方が良い選択ができると思いましたし、結局見切り発車で提案した次第です。もちろん、演奏していて間違いなく楽しいと思います!!
   椎名林檎さんのような鮮やかなライブパフォーマンスまでとはいいませんが笑、アンコールの最後に相応しい盛り上がりを見せて終わりたいですね!ご検討の方、どうぞよろしくお願いします!

https://m.youtube.com/watch?v=8tTkCZzRx5Q



[5] 「We Are The World」 (藤原素子のアンコール曲提案その1)

投稿者: 藤原素子 投稿日:2015年 1月29日(木)15時03分28秒 pw126205156129.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

   皆さんご存知、USA for Africaの「We are the world」です。この曲は、1985年に飢餓と貧困からアフリカ諸国を救うことを目的として、著名アーティストが集結してつくられました。
マイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダー、ダイアナ・ロスなどの豪華過ぎる顔ぶれが揃い、当時はアメリカ国内だけでもシングル400万枚、アルバム300万枚を売り上げるほどになりました。
   個人的に、この曲はギターでも弾きやすく、演奏に向いているように思います。難易度はアンコール曲として適切かと考えました。しかしながら、一曲通して聴くとかなり聴きごたえがあります!つまり、お得です!!何より弾いていてとっても楽しいと思いますよ。
   展開部や、アーティストのアドリブの箇所など、編曲がどうなるかわかりませんが、表現にこだわることができそうです。私たちも、豪華な面々の美声に負けない素敵な演奏がしたいですね!
   現在、世界では人質事件などによるイスラム国の台頭を始めとして、情勢が再び不安定化してきています。そんな今だからこそ、助け合いを歌い、世界平和を願うこの曲が私たちの心に強く響くのではないでしょうか?是非ご検討ください!

https://m.youtube.com/watch?v=UrymLA73V-g



[4] 気まぐれロマンティック

投稿者: いっわっさき 投稿日:2015年 1月27日(火)19時37分56秒 pw126205026199.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

いきものがかりのバリバリの王道ポップスなのですが、曲調もわかりやすく、ドラマの主題歌だったので聞いたことある人も多いのでやってて楽しいと思います。
メロディだけでなく装飾音や低音も大活躍する曲で、難易度もそこそこ、曲調も明るい、アンコールには相応しい曲でしょう。(僕の個人的意見ですが、アンコール曲は練習も含めてやってて楽しいものがよいというのがあります)

http://youtu.be/GPkuVozDWzg



[3] Take Me Home, Country Roads

投稿者: 丹羽 投稿日:2015年 1月 6日(火)00時47分13秒 om126186165090.7.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

1971年にジョン・デンバーがリリースし、アメリカで大ヒットしたポップスです。ジブリの日本語版「カントリーロード」のもとになった曲でもあります。
日本語版とは違って疾走感があり、また、跳ねたリズムになっていて、楽しさとさみしさの織り混ざった、アンコールに合った曲になっていると思います。
  

https://www.youtube.com/watch?v=YbDt4mIBQHc&feature=youtube_gdata_player



[2] 舞踏会の美女

投稿者: 河村 投稿日:2014年12月28日(日)21時45分1秒 h219-110-202-021.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

ルロイアンダーソンの曲です。
英語名だとBelle of the ball で、Belleとは美女と野獣の主人公です。迫力のある終わり方、曲の楽しい雰囲気で選びました。

http://www.youtube.com/watch?v=x4_rlHRV1ag



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2014年12月25日(木)14時05分37秒 nbox0.hc.keio.ac.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.