今津中学24期同窓会の掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


121件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[123] 伊勢 昌史 先生の個展日程

投稿者: 高瀬(鳥山)裕子 投稿日:2017年 8月31日(木)11時11分15秒 p1082225-ipngn200506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

              秋の芸術鑑賞を西宮北口にてあじわってみませんか
神戸にお住まいで、西宮 甲山近くにて 美術館館長をされています  伊勢先生が この秋に  甲風画廊にて個展をされます。日程をあげますので  お時間があえば足を運ばれてはいかがでしょうか。

     2017年9月29日金曜日~10月11日水曜日(定休日10月5日木曜日)
      9月29日オープン13時
     10月11日クローズ17時
    ギャラリー  甲風画廊   西宮市甲風園1丁目7-8
                                   阪急西宮北口駅   北改札口を北に




[122] 我が家では ラッキーガールと呼ばれています。

投稿者: 高瀬(鳥山)裕子 投稿日:2017年 3月10日(金)22時15分16秒 p637131-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

1月 西宮北口にあります 芸術文化センターで 自衛隊音楽まつり 抽選で当たり 出かけました。 我が家 兄の家 兄の娘が投函して、兄の家がはずれ。
別々に投函したのに 兄の娘と隣り合って 当選しました。

県西のメンバーで カニバスツアー 京丹後泊の帰路で雪道ながら、無事帰宅。翌日は 吹雪いてニュースになっていました。

今中で 新年会開くグループの誘いで 16人 芸達者ぶり拝見できました。
行方不明リストの一人 参加されましたよ。

3月兄嫁の誕生会を 梅田ハービスENT ひらまつで 豪華ランチを 食して
来ました。 2時間かけて ゆったりと別世界を 堪能しました。
今回で2度目ですが、お高くってもうこれないわ。

3月6日7日 娘と二人で 島根県 松江市を観光 玉造温泉泊に行ってまいりました。
6日は娘のプランで 恋占い 縁結び神社参りに 付き添い、 7日 雪の舞う中
松江城 城内一角の洋館をまわりました。

国宝松江城記念碑前で 荷物を置いて写真を撮り終えたところに、バスでご一緒した、70代ぐらいの インド人と思しきご夫婦に、荷物とられるよ、みときましょうか。 大丈夫ですよ ありがとう。 よいいちにちを てな会話を つたない英語で 交わしたり、
洋館 興雲閣内見学 私は 建物 建具に少~し興味が有り、 城内では天井が低かったのですが、こちらは高く、 扉の蝶番 蝶の形になっている所や たゆんだ窓ガラス 職人さんがもういないてな話しを 洋館内 喫茶店 店員さんと交わしたり
しました。

雪の降る地方では、列車の扉を 扉そばのボタンで開閉しますよね。 玉造温泉をあとにするべく、駅待合室での事、引き戸の扉上部はガラス。若い女性が自動扉センサーに反応すると思ったのか ショルダーバッグを振ってくるでは有りませんか。
引き戸扉を開けようとした私目の前ガラス扉は まだ空いておらず 良かったわ。

寒い地方では 手動なんだって 覚えてね~



[121] 得津先生とキダタロウさん

投稿者: 竹下茂弘 投稿日:2016年 9月21日(水)23時39分12秒 74.113.4.12  通報   返信・引用

得津先生とキダタロウさんが写っている珍しい写真がFacebookに上がっていました。
https://www.facebook.com/Takeshi.Tokutsu/posts/1201437219914796



[120] スタートレック

投稿者: 竹下茂弘 投稿日:2016年 9月13日(火)10時56分45秒 216-164-55-9.c3-0.slvr-ubr1.lnh-slvr.md.cable.rcn.com  通報   返信・引用   編集済

みなさん、スポック、ミスターカトウを覚えていますか? そうです、スタートレックです。
ワシントンDCにあるうちの会社から歩いてわずか2-3分なのに数回しか行けていなかったスミソニアン航空宇宙博物館。 今月にはいってから、60年代に実際に番組で使われていたスタートレックのスタジオモデルが展示されいるというので、お昼休みに行ってきました。 スミソニアンのスタッフが丁寧に時間をかけて修復したそうです。 意外と大きいのにびっくり。 ここには世界に誇る日本の戦闘機、ゼロ戦も展示してあるので、久しぶりにその勇士も見てきました。



[119] 息子がやっと中学を卒業

投稿者: 竹下茂弘 投稿日:2016年 7月11日(月)10時26分56秒 216-164-55-9.c3-0.slvr-ubr1.lnh-slvr.md.cable.rcn.com  通報   返信・引用   編集済

そちらでは西宮っ子還暦式の余韻がまだまだ続いているみたいですね。 これを機会に新しい友達や新しい趣味、生きがいが見つかればいいですね。 幹事の皆様、ご苦労様です。

さて、私たちぐらいの年になると、みなさんのお子さんたちはほとんど成人されていることと思います。 うちは私が年をとってからの子供なので、一人息子は今年6月ようやく中学校を卒業しました。 日本では小学校6年間、中学校3年間、高校3年間ということになりますが、アメリカでは小学校5年、中学校(Middle School)3年、高校4年となります。 また新学期が始まるのも4月ではなく9月になります。 というわけで我が息子は高校が始まる9月まで宿題もなく、ルンルンとして過ごしています。

ひとつ、私がうれしく思っているのは、息子がこんど通う高校では第二外国語で日本語が選択できるのです。 アメリカでは日本のアニメ人気で年々、日本語を選考する生徒が増えているそうです。息子も高校四年間を通じて、日本語を選考するといってます。 うちでの会話は英語がほとんどなんですが、ごく最近、息子が突然、日本語を教えてくれといってきました。そんなで息子とマンツーマンの日本語の勉強を先月から始めました。 少しでも日本語が上達してくれたらといいなと思っています。 

http://



[118] 中学校対抗ピンポン大会+運動会参加者募集

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 6月26日(日)22時40分43秒 ZU199134.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

西宮っ子還暦式の仲間づくりの一つとして「各中学校対抗ピンポン大会+運動会」が計画されています。
実行委員会より参加の要望が来ていますので参加者を募集します。
参加希望者、興味のある方はmami9705@yahoo.co.jp(パソコン)、meiming@ezweb.co.jp(携帯) 又は090-9705-8171 に連絡をお願いします。

実行委員会からの連絡内容(学文中学 出来君より)
『西宮っ子』各中学校対抗ピンポン大会+運動会(案)
1 目的
西宮還暦式でつながった各中学校の仲間達との出会いをピンポン大会・運動会を通じて
さらに強いものにする。仲間つくりの推進「新しい友達を作ろう」
2 対抗戦方式
各中学校の昔のライバル心を少しあおり、ちょっと熱いものにする。ただし試合が終わ
ったら「ノーサイド」の精神で健闘をたたえあう。毎年行えれば
3 日時9月4 日(日曜日)10 時より小雨決行
4 ピンポン大会(対抗戦)
敢えて卓球としないで、だれでも参加できるよう「ピンポン」とする。
(1)瓦木卓球場3台を押える。朝から並ぶ。
(2)ゲーム方式(案)
①参加人数にもよるが基本ダブルスとする。
②男女混合男子のみ女子のみ等組み合わせを参加人数男女比率で事前に考
える。
③初心者も参加できるように「はねつきピンポン」も種目にいれる。
ワンバウンドしてそれをかえすのみのゲーム
④最後は「王将戦」1対1対の勝負。(各校エース登場)
(3)参加人数各校10 名程度それより少ない場合も参加方法を考える。
(4)時間10 時~11 時30 分を予定
(5)1ゲームの得点対抗戦の得点は今後考える。
(6)ラケットのない人のために数本レンタルする。
(7)応援のみの参加もOK
5 運動会(対抗戦)
場所を移してよりたくさんの人が参加できるように2部で運動会を行う。
(1)場所武庫川河川敷(徒歩15 分程度) 12 時くらい開始
(2)種目予定です。これからもう少し詰める予定安全を第一に考える。
ゲームにおもしろい名前をつける。
①二人三脚男女ペア基本ただし安全年を考え距離短く歩く方式
②棒もちリレー男女ペアで長い棒を持ち一緒に走る。これは結構つかれる。
走る距離をこれから考える。(借り物ゲームなどもとりいれてもよい)
③スープンもちゲームスプーンにピンポン球をのせリレーでつなぐ。(これももう
ひとひねりあってもよい。)
④糸電話による伝言ゲームスマホ時代の糸電話をつかうことに意義あり。
※その他これから面白い企画があれば。ただし費用がかからないもの
(3)応援合戦各校独自の応援を考える。小道具持参あり
(4)ゲームの得点を考える。
(5)ピンポン大会と運動会の合計点が一番のところが優勝。
(6)音響運動会の音楽もとりいれる予定。
(7)応援のみの参加もOK
(8)健闘をたたえる。
最後に各校校歌(1番のみ)校歌終了後はみんなで拍手。(校旗をつくるのもあり)
(9)表彰式榎本委員長より授与100 円ショップ若しくは手製でカップをつくる。
(10)終了1時ごろ予定
5 食事会(懇親会) 「わいわい」と楽しく。友達になろう
① 輪になっての食事会食べ物飲み物(アルコールあり)用意。
食べ物飲み物はコンビニ等で調達する。運搬方法を考える。
②終了2 時30 分くらいを予定
③多少の雨の場合、橋の下で行う(ホームレス関係者はいない)
④トイレの問題
仮設トイレはあり。女子のトイレもそこは可能だが、どうしてもという人はコンビ
ニまでいかないといけない。約10 分
6 参加予定中学
瓦木中学文中浜脇中(現在までの参加表明中学)
今後各校に呼びかける。
合同チームも可能にする。
7 参加人数
全体で30 名~50 名程度参加中学校による。
8 参加費用
これから予算化をするが、1000 円~2000 円程度
9 雨天の場合ピンポン大会のみになる場合もあり
10 実行準備委員会メンバー予定
委員長榎本君(瓦木中)
委員松本君(瓦木中)出来(学文中)川端君(学文中)ガレン(学文中)
森さん(浜脇中) 高木さん(浜脇中)今村君(浜脇中) 吉田君(瓦木中)
その他有志(他中学)



[117] 6月4日 伊勢先生の喜寿を祝う会 において

投稿者: 高瀬裕子(旧鳥山) 投稿日:2016年 6月23日(木)12時11分35秒 37.251.243.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

         伊勢先生のとっての  6月4日とは・・・
         移動販売のパン屋 5年間
         アガペ大鶴美術館(AOM)館長
         2016年10月西宮北口   画廊にて個展・・・etc

77歳を迎え  私から
  い        生かされて
  せ        世代をつなぎ
  ま        曲がった道も
  さ        坂道も   道は道なり
  し        信念を持ち   行く
          二次会   22時を過ぎて帰路を   今津の駅まで   先生とご一緒
阪神の改札で  見送る時に  振り返られた  笑顔は中学時代におぼえている   若い頃の   お顔でした。

この日  友の言葉で  甦った事も・・・
  トリ『卒業式で  泣いたわ。』M田Y子『先輩の卒業式で  坂本九ちゃんの  ともだち  が流れて  先輩も  私も 泣いていたわ。』?  君の目の前の~ 小さな草も~

  長~く   生きて   笑顔で会いましょう   再見ツアイチェン



[116] 伊勢先生の喜寿のお祝い会の写真リンクの件

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 6月20日(月)22時22分17秒 ZU199134.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

竹下君が伊勢先生の喜寿のお祝い会の写真のURLをホームページの写真にリンクをアップしてくれましたのでそちらから入ってください。
但しパスワードは必要になります。
集合写真を載せておきます。
以上宜しくお願いします。



[115] 伊勢先生の喜寿のお祝い会の写真

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 6月19日(日)20時49分2秒 ZU195015.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

6月4日の伊勢先生の喜寿のお祝い会の写真を下記のアルバムのサイトにアップしました。
アルバムサイト:http://30d.jp/mami9705/1
但し、合言葉(パスワード)が必要なりますのでご覧になりたい方は下記のメールに連絡をお願いします。
メールアドレス:mami9705@yahoo.co.jp(パソコン)
       :meiming@ezweb.ne.jp(携帯)
以上宜しくお願いします。



[114] 音楽会のお知らせ

投稿者: 田中(稲木)宏志 投稿日:2016年 6月11日(土)07時42分47秒 180-147-183-230f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

夏のひと時を兵庫県立芸術文化センターで音楽会を楽しみませんか?

「今津中学24期同窓会」では校歌の歌の先導、また「第3回西宮っ子還暦式」では「今日の日はさようなら」を大合唱しましたが、その歌の先導をしてくれた橋本(旧姓香良)尚子さんが所属する宝塚混声合唱団が、音楽会を開催します。

 「第28回宝塚混声合唱団音楽会」

  日時:8月20日(土) 開場13:30 開演14:00
  場所:兵庫県立芸術文化センター KOBLCO大ホール
  入場料:2,000円
  曲目:ヴェルディ「レクイエム」
  指揮:畑儀文

 ご参加希望の方はご連絡下さい。宜しくお願いします。



[113] 6月6日の投稿訂正

投稿者: 田中(稲木)宏志 投稿日:2016年 6月 9日(木)17時22分5秒 p13157-ipadfx01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

6月6日に投稿しました「今津中学テニス部万歳!」にて一部記載に誤りがありました。
関係各位にはご迷惑をおかけしましたこと申し訳ありませんでした。

「テニス部の同窓会」と記載しましたが、「伊勢先生の喜寿のお祝い会」が正確な集いの名称でした。
また発起人は西原薫君だったとのことです。本当にお疲れ様でした。二次会の帰りが一緒だったのに申し訳ありませんでした。



[112] 今津中学テニス部万歳!

投稿者: 田中(稲木)宏志 投稿日:2016年 6月 6日(月)10時45分35秒 180-147-183-230f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

6月4日に、テニス部の同窓会が開かれました。
当初私も参加のお誘いをいただきましたが、別のミニ同窓会があり参加できない予定でした。開催場所は、どちらも今津駅周辺の焼鳥屋さんでした。今津テニス部は16:00開始で、私の参加した鳴高・東高懇親会は17:00開始でした。私の参加した懇親会の終わりごろ、テニス部の楊井君から連絡あり、二次会で待っているとのことでした。懇親会の一次会終え、久寿川駅に向かい今津中学テニス同窓会の二次会に合流しました。
十数名ほどがお店いっぱいあふれ、貸し切り状態でした。なんとテニス部顧問の伊勢先生も参加されていて、とても驚きました。それぞれ懐かしい面々と挨拶を交わし本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
幹事は興津君と吹上さんがされていたようです。当初参加の予定がなかったのに声をかけて頂き本当に感謝します、有難うございました。



[111] 西宮っ子倶楽部

投稿者: 田中(稲木)宏志 投稿日:2016年 4月30日(土)10時24分5秒 180-147-182-81f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

第3回西宮っ子還暦式では、多くの方々にお世話になりました。本当に有難うございました。
当日参加された方は、記憶の片隅に「西宮っ子倶楽部」の案内があったことを覚えていますでしょうか?同じ趣味を持つ仲間創りの場として、開設しました。
西宮っ子還暦式の記念誌をお持ちの方は今一度、「西宮っ子倶楽部」にアクセスしてご確認いただければ幸いです。
「スポーツ」では、中学対抗卓球大会、「ハイキング」では5/14の芦屋ロックガーデンハイキング、、「旅行・鉄道」では5/28の南海汐見橋コースなど企画が整ってきました。私からは、「園芸」のお知らせをいたします。

イベント名:「春の山野草展」(主催:神戸山草会)
開催日時:4月29日~5月5日、9:00~17:00(最終日は16:00まで)
開催場所:神戸市立相楽園(ハッサム邸前)*JR元町駅西口下車、徒歩10分
入園料:300円(駐車場はありません)

西宮っ子倶楽部では、最終日の5月5日の11:00にJR元町駅西口に集合し、「春の山野草展」を鑑賞し、その後ランチ会を考えています。
ご興味のある方は田中(稲木)までご連絡下さい。携帯:090-8193-4405、メール:dpjw-tanaka0@ezweb.ne.jp



[110] 人との繋がり

投稿者: 高瀬 旧 鳥山 裕子 とりやまひろこ 投稿日:2016年 4月 6日(水)18時52分50秒 224.242.243.49.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

青年学級  今津公民館では、 6組ー矢張さんのお兄さんと  顔見知りになりました。  昭和49年あたり        西宮の建設会社に入社、103人中  女性は5人でした。   入社して  のちに、  3組ー土肥くんのお姉さんが入ってこられ   話す事もありました。     入社から  3年目の夏 兵庫県青年洋上大学6回生で  中国へ16日間会社を休んで  出かけました。  有給休暇マイナス7日であっても  仕事は   続けられました。   洋上大学   のちに  2組ー新子さんのお姉さんが  出掛けられるときの壮行会で  お目にかかりました。   昭和53年あたり    結婚して   街のお年寄り  配膳食事作りでは、   幸田先生の奥さんと   ご一緒しました。阪神淡路大震災で、幸田先生はなくなっておられたと  この時にお聞きしました。



[109] やっと同窓会の写真が見る事が出来ました

投稿者: 高瀬裕子(鳥山) 投稿日:2016年 4月 5日(火)16時53分26秒 s634131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

タブレット操作四苦八苦    川畑君からアドレス聞いて   還暦式でもわかる人に辿れずにいました。今中から県西商業科に行った者には懐かしい顔ぶれありですわ。      西宮に住んでいますからまた  声をかけてください。?



[108] 写真の続き

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 3月14日(月)23時12分26秒 ZU192061.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

残りの写真を掲載します。



[107] 西宮っ子還暦式の写真

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 3月14日(月)23時10分42秒 ZU192061.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

西宮っ子還暦式に出席して頂いた今津中学皆さんありがとうございました。
2次会にも9名の方が参加して頂き楽しく過ごせました。
西宮っ子還暦式での今津中学の集合写真と2次会の写真を掲載しますので雰囲気を感じていただければと思います。



[106] 第3回西宮っ子還暦式

投稿者: 稲木宏志 投稿日:2016年 3月14日(月)18時24分44秒 180-146-107-185f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

昨日3月13日に、「第3回西宮っ子還暦式」が挙行されました。
お陰さまで200名を超える方々にご参加頂き、楽しく大盛況で終えることができました。
今津中学では約20名程度の方にご参加頂きました。また実行委員として、当日受付ではさわやかなお二人新子さんと山谷さん、場外案内係で頑張って頂いた川畑君と山本君、写真班で大活躍の松浦君、仲間創りコーナー音楽担当の橋本さん、本当に有難うございました。ちなみに本日の神戸新聞(朝刊)にはその模様が阪神版に記載されていました。
当日が参加頂いた方やご協賛頂いた方、重ね重ねお礼申し上げます。



[105] Re: 不明者リストを見て

投稿者: 松浦美敏 投稿日:2016年 2月14日(日)10時38分53秒 ZU192061.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.104[元記事へ]

鳥山さん
松浦です。
連絡ありがとうございます。
西宮っ子還暦式の案内状送付したいと思いますので連絡先をメールで送っていただければ幸いです。
パソコン又は携帯の場合 mmitoshi@yahoo.co.jp
携帯の場合 meiming@ezweb.ne.jp
宜しくお願いします。

toriyama



[104] 不明者リストを見て

投稿者: 高瀬 旧 鳥山 裕子 とりやまひろこ 投稿日:2016年 2月13日(土)19時46分23秒 105.186.234.111.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

西宮の市政ニュース   還暦式の記事に目が止まり  連絡を入れました。 1ー9宮坂先生2ー 6黒川先生    3ー6  幸田先生     三田の永沢寺     修学旅行で小田原城に。テニス部に在籍したあとコーラス部で石井先生のもと、仲間作りができました。  給食室に行っては、残った牛乳を何本か   飲んでいました。  もったいない


レンタル掲示板
121件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.