2年ゼミ2017年度・補助板



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[4] 続き:春休み、2,3月

投稿者: 教員 投稿日:2017年 2月24日(金)14時02分56秒 33.78.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

時間があるからアルバイト、の学生も多いと思う。
集中して色々できるのに、特になにもやらずに2-3月が過ぎていく。
もったいない。

「心理学検定」を受けるつもりで、1ヶ月勉強してみる、
というのは良いやり方だと思う。
TOEIC や英検やTOEFL の勉強でもいい。
試験自体は実はどうでもよいが(留学予定の学生は得点アップも大切だとしても)
試験受験予定をきっかけや「ペースメーカー」にして
自分が勉強を続けることが大切。




[3] サンド

投稿者: 教員 投稿日:2017年 2月24日(金)13時53分56秒 33.78.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

1)久しぶりのゆーちゅーぶ、「サンドウィッチマン」の「カラオケ館」滅茶イイ。ドラムとエビカニは、落語の出囃子を意識しているハズ、なんて楽しさも。深いし温かい。



[2] 2年ゼミ

投稿者: 教員 投稿日:2017年 2月14日(火)11時31分51秒 135.254.149.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

掲示板への書き込みが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

2016年度から実施の新カリキュラム(新2年生が対象者)では、
以前とは変更があり、2年生のゼミが通年ではなく半期、春セメだけになってしまいました。
これは痛手が大きいですね。
ゼミでの勉強のペースがつかめたところで15回終了になってしまうので、やりにくいですが・・・。

またそれとは別に、前年度(2016年度)の私の2年ゼミでは、
ゼミで読んだ論文が難しかったようです・・・教材選びをイタリア在外期間中
(公式の1年の海外研究期間)にやったこともあり、
2年生の学生がどのくらいか、の様子がちょっと把握できていなかったかと反省、
理想を求めすぎてしまったか、と反省しています。

さて2017年度は、2年生が自力でもある程度自信をもって読みとれる論文を読みます。
まずは論文の読み方から解説します。日本語の論文も、英語の論文も、読み方を解説します。

最後は、学生が自分で、その論文にあてはまる具体的な「現象例(まちで見聞きするできごと)」を、使えるようにします。これが、大学生が身につけることを期待されている主要な力の一つなので。

並行して、心理学用語集(書籍)の類を紹介して、基礎概念は自分でも努力して身につけて頂きます。
基礎概念を知らないと、日本語の論文を読んでもちんぷんかんぷんで、
実は読めないんです。日本語の論文が読めないのでは、困るでしょ?

事実ですが、残念ながら大学の授業時間だけでは、
心理学の全領域を網羅して「教わる」ことはできないんです。
先生になんか教わらなくても、自分で勉強しましょう。
1年生の春・秋で受ける専門授業って、ほんの数科目でしょ?

「僕は/私は、心理学の概念は自分でも色々勉強した、その概念を使って、さあ、
考察するぞ! ルンルン♪」 というスタート地点が、2年の春のゼミだと思って下さい。

意欲的に勉強したい人には、楽しいゼミになる、できると思います。
意欲的な学生へのおススメは、2年生で卒業論文の方向性を考え、
3年生で卒論の具体的な計画と、序論を書き上げる。教員の指導を受ける。
そして3年秋で1度めのデータをとり、2度目は4年で就職活動がひと段落したころにデータをとる。
(なお、序論は、「問題・目的」「方法」「結果」「考察」のうちの「問題・目的」のこと)
これが理想だと思います。

4年生の就職活動時期は、勉強に集中する余裕がもちにくい。正直な実態です。
一方で、2年と3年は勉強がしっかり出来る時期。
だから、3年までに卒論を進めれば、
就職活動でも、面接で、大学で勉強していること
(=つまりは、前向きにどんな頑張りができるかのアピール)を面接官に胸をはって答えられる。
就職活動をみすえても、2,3年にがんばって勉強することはプラスです。

大学生みんなに伝えたいことです。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 1月12日(木)15時31分54秒 hakprx2.toyo.ac.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.